パナソニックパンサーズ、そして山本隆弘選手をちょこっと多めに(^^)応援しております♪  頑張れ!パナソニックパンサーズ!

by starburst-galaxy

おけら参り・・・・



いよいよ明日は大晦日。
帰省されてのんびりしておられる方もいらっしゃるでしょうね。



私はと言うと・・・・・
田舎もないし、旅行もしないし、家でのんびり過ごす事になりますなぁ^^
まぁ、初詣ぐらいは行きますけどね。



京都の大晦日と言えばやはり八坂神社への『おけら参り』でしょうか?

キク科の多年草の『おけら』が焚かれて、「おけら灯篭」というものにその火が移されます。
そして、参拝に行かれた方々は、「おけら灯篭」で燃える御神火を火縄に頂きます。

そして、その火を消さないようにクルクルと振り回しながら、おうちに帰ります。
頂いた火種で元旦の雑煮などを作って食べると一年間無病息災で過ごせると言われています。



044.gifむふふ。。。
私は行かないのですねぇ~ 寒いから(笑)


こんなズボラな奴に果たしてご利益はもらえるのでしょうかね(^д^;)汗





今日も 古~~い画像をば。。。
2004年11月・・・・・


私がデジカメを買って、初観戦に行った頃なんです。

ぎゃぁ~へたくそ! ってか、まるでピント合ってませんがな005.gif
当時はこれでも結構嬉しかったんですが^^;


やはり、スポーツモードでは無理ですね。
シャッタースピード遅すぎですね。
ぶれまくっております。


そんな中の試合後の整列シーン。。。
お!この頃はお髭をはやしてたんだ・・・

松体での今井さんです。
(たぶん、昔載せた事があると思うけど、今は見られないようにしてたかな?)


おけら参り・・・・_e0063142_22195255.jpg

by starburst-galaxy | 2008-12-30 22:22 | バレーボール(写真あり)