パナソニックパンサーズ、そして山本隆弘選手をちょこっと多めに(^^)応援しております♪  頑張れ!パナソニックパンサーズ!

by starburst-galaxy

選手とファン・・・・・・



あ・・・・日付がすっかり変わっちゃいました(^□^;)


今日は頭が痛くて、書くのをやめておこうと思ったのですが、なんかましになってきたんで少し書いて寝ます。





私の好きなテレビ番組に『探偵ナイトスクープ』って言うのがあるんです。
毎回、大阪の芸人の探偵が、視聴者の依頼に基づいて調査する番組なんですが、結構大阪らしくて面白いです。



今日(土曜日)の調査依頼の1つに、『憧れの2m14cm男!?』 を捜して下さいと言うのがありました。




大阪府の依頼者の女性(26)からの依頼。
10年以上前にいすゞ自動車のバスケットボールチームが、依頼者の故郷・石川県羽昨市に合宿に来たとの事。
初めて見る本物のバスケットボール選手に感動。
毎日合宿を見に通ううちに、身長2m14cmのハママツ選手に当時、中学生だった依頼者は恋心をいだいてしまったそうです。
ファンレターとプレゼントを1年間送り続けましたが、一度も返事はもらえませんでした。
しかし数年後、実家に“ハママツ”という人から電話があったと母親から聞きましたが、その後再びかかってくる事はなかったそうです。
何を言いたかったのか、ハママツ選手に聞き、中学生のころの夢だった肩車をしてもらって、ダンクシュートをしてみたい、というものでした。



バスケットボール協会に問い合わせてみても現在の消息は不明。
しかし、地元熊本の町での聞き込みで見事発見。
無事、再会を果たす事ができました。

その選手は10年程前地元に戻り、現在はサラリーマンをされていました。



しかし、その人は当時、中学生だった依頼者のファンレターを今もちゃんと残しておられていたのにビックリ!
ファンレターと言っても、かわいい中学生。。。
学校で何があったとか、たわい無い事を書いた日記みたいなもの。
プレゼントもキョロちゃんグッズを贈り続けていたそうです。



大人には、「なんだこりゃ?」って思うようなものでも、大切に残してくれるもんですね。
10数年も経っているのに・・・・・・



選手時代は、人生の中でも一番輝いている青春の1ページ・・・・・
今となっては、懐かしい思い出になりますね。



実家への電話の件は、そんなにも熱心に応援してくれた人に、現役を引退して一言お礼が言いたかったそうです。
でも、お母さんが電話に出られたので、娘宛に変なおっさんからの電話がかかって来たと思われたのでは・・・・と、2度目はかける事ができなかったそうな^^;


まぁ、スポーツ界の超人気選手だと なかなかファンレターを残しておくってのも難しいかも知れませんけどね。







選手にとっては、応援してくれる人がいるのは 嬉しい事でしょう。
でも、迷惑なファンになってもいけませんね。
あくまで、選手とファンという節度ある距離感を持っていかなくっちゃと思います。



また、調子のいい時だけキャー♪キャー♪言うのじゃなく、スランプで落ち込んでいる時にこそ 温かく見守り、時には叱咤激励し、そして陰ながら応援してあげられるファンでありたいものです。




でもね~ (`0´)なんだ!この試合!(怒)
って時は、つい毒吐いてしまう・・・・・・・
いけませんねー 私・・・・(^〇^;)ヘヘヘ






えーっと・・・・・・・
こんな夜中に見てくれる人がいないかもですが、本日のパナギャラリーは 孝くんのレシーブを一枚だけ。
by starburst-galaxy | 2007-10-20 01:13 | バレーボール(写真なし)