☆松下応援隊☆   ~戦うパナ戦士達の記録~ pansa.exblog.jp

パナソニックパンサーズ、そして山本隆弘選手をちょこっと多めに(^^)応援しております♪  頑張れ!パナソニックパンサーズ!


by starburst-galaxy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うっそぉん。。。


今日はバレーとは全然関係ないお話なんですけどね(^△^;)





先日、『秘密のケンミンSHOW』を見ていました。
結構好きで、毎週見ています。




その中で、ビールやラムネのあのしゅわしゅわした炭酸が抜ける事をどう言うか・・・・って言うのがありましたが、
な・・・・なんと! 静岡ケンミンさんは『か』が抜けると言うらしい・・・・・・



それは オカシイやろぉ(笑)~~~ (←静岡県民さんごめんなさい^^;)
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ・・・・





なぁんて思っていたら・・・・・


ん?
え?
( ̄Д ̄;) うっそぉん?!

全国区的には 『き』が抜けるって言うの???









わたくし、ふつーに
『け』が抜ける ってゆうてましたけど!!!

あ・・・・正しくは

「これ、もう けぇ~抜けてるわぁ」って感じ。。。




え?みなさん、『けぇ』抜けてるって言いません^^;???

福井県の一部では言うらしいですが・・・・






えーっ なんかカルチャーショックやわ( ̄口 ̄∥)
全国区やと思ってたのに、まさかの少数派???




文化の近い、大阪さんはどう言わはります?



『か』と『き』と『け』の地域分布が無性に気になってしまいました。
みなさんの地域はどうですか?







本日の画像・・・・
2009-2010 交野の亜貴斗くん
e0063142_2394873.jpg

トラックバックURL : http://pansa.exblog.jp/tb/14619126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はいちん at 2011-04-16 23:27 x
ふふ…

大阪では「き」でっせ(笑)
多分(笑)

わたくしの地元佐賀県でも「き」で、東京いても大阪いても他の言葉聞いた事なかったから、「き」以外に言い方あるとは思わなんだ^ロ^;

このあきと君、ちょっと抜けかけた表情してるかも(笑)
Commented by あおみどり at 2011-04-17 00:15 x
こんばんは。
ギリギリ京都市民な私、'け'派。
ゆっくり云うときは同じく、'けぇ'抜けてるぅて云いますょ。
でも、たまに'きぃ'て云うてるかも(ToT)。
どちらにしても'気'やと思てるんですが、間違いでしょうか。
余談:「さぶいさぶい」て必ず2回云います。大阪の友人には2回も言うなウルサイって言われたコトありますょ。
Commented by たぁちゃん at 2011-04-17 02:50 x
兵庫県民歴、大阪府民歴 半々ですが、どちらも「きぃ」抜けるです!
か?も笑えましたが、みいみいさんは、け??毛抜けるみたい。聞いた事無いなぁ^^;
まさか か行制覇で他に「く」やら「こ」が抜ける都道府県があったら どうしましょっ(笑)他の地域の方のコメント楽しみにしとこ!けっけっけっ(笑)
Commented by まり at 2011-04-17 12:05 x
みいみいさん!
お久しぶりです∩・ω・∩

岡山では"き"が抜けたっ
て言いますよ。
"け"が抜けたっていうと
やはり毛をイメージして
しまいます←
方言っておもしろいです
ね~!

ステキな亜貴斗さん!あり
がとうございました(^ω^)
Commented by はんぞう at 2011-04-17 13:36 x
長野県の北の端っこでは・・・
「"えん"抜けてる」って言います!
語源はわかりません。

こちらで見て、ファンマガジン郵送申し込みました。
パナ情報はみいみいさん頼りです・・・ f(^^;)
Commented by じゅん at 2011-04-17 21:10 x
あたしもケンミンショーよく見ます♪
うーん、普通に「炭酸が抜けとる」って言うケースが多いですかね、あたしの場合(^_^;)
でも福岡は、どっちかっていうと「き」だと思います!
「け」はさすがにねー(苦笑)
何も知らない人が聞いたらビックリしますよ(笑)

森田さんが試合で活躍する姿、はやく見たいですね♪
Commented by ゆみ at 2011-04-18 22:14 x
千葉県の下の方は、『き』ですね…

うちでは その気の抜けたコーラやサイダーは 母が処理します

あの人、わざと気を抜くんです…。

なので そろそろって時には 飲む???って聞きます(笑)

ちなみに…  何年か前から 我が家ではそんなコーラ達の事を

『やわらかいコーラ飲む???』って言う様になりました

理由は… はて?? なんでだろ…
Commented by rio at 2011-04-19 20:35 x
け?毛??(笑)
最近そういう会話も減りましたが・・・私は「き」かな?
気泡の気だと思っていましたが・・・・・・・

でも抜いたらおいしいのまずくなっちゃうよ??
「か」ってなんかの略なんでしょうかね??
ゆきちはんにも聞いてみたい・・・
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-19 21:48
>はいちんさん
ヽ(゚ 口゚;)ノ えぇぇ!!
はいちんさんだけは裏切らないと思ってたのに・・・のに・・・(泣)
まさかの「き」派ですかぁ~
大阪は「け」だと思ってました(;_:)

「きが抜ける」・・・・・
( ̄~ ̄;)う~ん。。。 しっくり来ない。
職場でミスった時に、「お前、この頃気が抜けてるんと違うか?」と言う慣用句はあるけど。。。

お!はいちんさん スルドイ!
「この亜貴斗くん、ちょっと『けぇ』抜けた顔してるな~って思いながら画像処理してました(笑)
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-19 22:32
>あおみどりさん
おー♪ あおみどりさん。
私の救世主やわー
『けぇ』派がいやはった(^▽^)♪
でも、『き』も言うんだ・・・・・・(´o`;)トホホ

おしゃる通り、『気』から来るのでしょうね。
あきらめきれずに辞書で見てみたら、やっぱ「き」か・・・・
くそー(`m´)
でも、「き」が抜けるって言うと物理的な意味だけみたいに感じられますが、「け」って言うとそれ以外の日本的な雰囲気がプラスアルファされる気がするんですけど・・・(←無理やり正当化(笑))
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-20 21:59
>たぁちゃんさん
( ̄△ ̄;)えぇ~~~ん。。。
たぁちゃんさんのとこも「きぃ」ですか?
おかしいなぁ~~~
関西は「けぇ」やと思ってたのに。

「毛ぇ」抜けると「気(け)ぇ」抜けるとでは、イントネーションが違いますねん。
「毛ぇ」は音(おん)が下がる感じ・・・ ̄\
「気(け)ぇ」は音(おん)が上がる感じ・・・_/
なので、間違わないのですよん。
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-20 22:16
>まりさん
おぉ!まりさんお久しぶりです^^
「けぇ」ネタにご参加頂いてありがとうございます(^皿^)

そうですか・・・・・
岡山も「き」ですか・・・・
(;´д` ) トホホ
「けぇ」は少数派なのですね・・・
今まで生きて来て、「けぇ」だと疑いもしなかったわたくしは、結構ショックです(笑)
でも、これからも「けぇ」って言い続けます!(←頑固者)
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-20 22:40
>はんぞうさん
うっわー♪
新バージョン登場やわ(^〇^)
「えん」ですかっ!
(?。?)えん???
「えん」ってなんやろ?
これはケンミンショーでも押さえていないネタかも?!
「き」や「け」は「気」から来てると思うんですよね~
「か」は「香」ですって・・・・
「えん」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ漢字が想像もつかないです(^□^;)

ファンマガジン申込みされましたか?
HGの雰囲気を味わって下さいねん。
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-24 11:14
>じゅんさん
ケンミンショー、面白いですよね。
それぞれの地方によって、(◎0◎;)えーっ!こんな習慣がっ!って新発見があって楽しいです。
じゅんさんとこは、「炭酸が抜ける」ですか?
そのまんまですがな(^△^;)

私的には、当然「けぇ~」抜けるなんですがね(苦笑)
世間的にオカシイかなぁ(泣)
なんかショックやわー

亜貴斗くん、チャリティーマッチでは試合に出ていたんで、大丈夫そうです♪
黒鷲旗は連戦になるので、全員の力が必要ですね。
そう言えば、去年優勝を決めたのは彼のスパイクだったなー
美味しいとこさらいました(笑)
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-24 11:26
>ゆみさん
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
わざと、けぇ~抜いちゃうんですか?!
(´ヘ`;)まずぅ~~~

あのしゅわしゅわしたところがいいのにねぇ~
サイダーなんて、ただの甘ったるい水になってしまいますやん。
普通なら飲み残して無駄になりそうなものも、画期的に役に立つからエコにはいいのかも
(^皿^)

湿ったおかきとか好きな人もいるし、好みはそれぞれですね。


やっぱ関東方面は「き」でしょうね。
だれかぁ~~~
「けぇ」の人はいませんかぁ~~~(T△T)
Commented by starburst-galaxy at 2011-04-24 12:23
>rioさん
ん?大阪と京都って場所的に近いのに「けぇ」って聞いた事ないですかぁ~~~
「き」は気泡の「気」で正解でしょうね。
「け」も「気」ってとこから来てると思いますが・・・・
だって、「気」も「け」って読むじゃん( ̄3 ̄)←不貞腐れ顔
「か」は「香」なんですって・・・・
感じで見ると「気」より「香」の方が趣があっていいかもですね。

だれかゆきちに聞いてほしいな(笑)
そんな勇気のある人、いるかしらん。。。
Commented by rio at 2011-04-30 01:22 x
ゆきちが・・・「けぇ」って言ってるの想像したら力ぬけますねえ笑
うわ-、誰か聞いて笑
ケンミンショウって地味におもしろいですよね。。。
酢豚、スッパイコ?だっけ。長崎弁。。
Commented by starburst-galaxy at 2011-05-07 22:35
>rioさん
えーっ ( ̄△ ̄;)
ゆきちはんが、「このビール、けぇ~抜けてるやんかー」って言ってるのって めっちゃしっくり来るんですけどぉ~
ヒロインでも、時々京都弁のイントネーション丸出しの時ありますもん。

でも、京都だから「けぇ~」って言う訳でもないのかも知れぬ・・・
ん?「みいみい家」だけやろか?
美容室のオーナーも「けぇ~」って言うって言ってたはったもん。

だれかゆきちはんに聞いてぇ~~~
なんなら、小糸はんでもええよぉ~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by starburst-galaxy | 2011-04-16 23:14 | バレーボール(写真あり) | Trackback | Comments(18)